follow me on Twitter

    2011/04/30

    高館義経堂 @ 2011GW前半戦 その7

    「中尊寺」に参拝したあとは、源義経の最期の地である「高館義経堂」に行ってきました!
    中尊寺」の日記はコチラ!
    高館義経堂」のHPはコチラ!

    高館義経堂@岩手県平泉
    高館義経堂@岩手県平泉 posted by (C)rekishigasuki

    ここは源義経が源頼朝に追われて奥州平泉に逃げてきた際、妻子や家臣と共に居住していた場所の様です。
    義経はここで安息の地を得たように思ったかも知れませんが、頼朝の圧迫に屈した奥州藤原氏四代目・泰衡の裏切りに遭い、寝込みを襲われます。
    弁慶などの奮戦空しく、妻子と共に自害して果てた地が、この「高館義経堂」の場所だと伝えられています。
    という事は、有名な弁慶の仁王立ちもこの場所なワケですね!

    現地に行ってみて思ったのが、「寂しい場所だなぁ」という感想です。
    眼下には北上川を望み、景色はかなり良い高台に位置しています。
    当時は、街の中心部近くだったようですが、現在はひっそりとしています。

    高館義経堂@岩手県平泉
    高館義経堂@岩手県平泉 posted by (C)rekishigasuki

    徒歩で登れる一番上には、義経を祭っているお堂とお墓が並んでいます。
    日本史上、トップクラスに人気が高い英雄の最後の場所としては、想像よりも閑散としていました。

    ご朱印帳@毛越寺・高館義経堂
    ご朱印帳@毛越寺・高館義経堂 posted by (C)rekishigasuki

    しかし時代に翻弄された義経にしてみれば、静かな時を過ごせる場所なのかも知れません。。。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿