follow me on Twitter

    2011/04/29

    致道館 @ 2011GW前半戦 その5

    「荘内神社」に行った帰りに、庄内藩の藩校である「致道館」に寄って来ました!
    荘内神社」の日記はコチラ!
    致道館」のHPはコチラ!

    致道館
    致道館 posted by (C)rekishigasuki

    ここも藤沢周平作品に関連した史跡であり、市川染五郎主演:映画「蝉しぐれ」の撮影にも使われた藩校です。

    実は「致道館」は、別に「致道館 宝物館」なるものもあるようなのですが、今回は「致道館」の建物にだけ行く事ができました。
    理由は、鶴ヶ岡城近辺の観光地は16:30終了の所が多く、宝物館まで廻る時間が無かったからです。。。

    しかし建物だといっても、中には庄内藩の歴史や史跡を展示した部屋もありますので、充分楽しめます!
    更に、入場料は無料!!

    駐車場の無料といい、何て観光客に優しい土地なのでしょうか!

    鶴ヶ岡城に行った際は、立ち寄らないと損な場所です!!

    致道館@鶴ヶ岡城
    致道館@鶴ヶ岡城 posted by (C)rekishigasuki

    荘内神社 @ 2011GW前半戦 その4

    「藤沢周平記念館」の次は、「荘内神社」に行きました!
    藤沢周平記念館」の日記はコチラ!
    荘内神社」のHPはコチラ!

    本殿@荘内神社
    本殿@荘内神社 posted by (C)rekishigasuki

    「荘内神社」は「藤沢周平記念館」の目の前にあり、確実に一緒に廻るコースです!
    鶴ヶ岡城の城主・酒井家の当主4人が祭神として奉られており、とても綺麗なご本殿です。

    ご朱印@鶴ヶ岡城・荘内神社
    ご朱印@鶴ヶ岡城・荘内神社 posted by (C)rekishigasuki

    売店には、お守りなどと一緒に、「藤沢周平文学 ゆかり地図」も販売されており、ファンは購入の価値ありです!

    藤沢周平記念館 @ 2011GW前半戦 その3

    長らく「行きたい!」と夢見てきた聖地!
    「藤沢周平記念館」に行ってきました!

    藤沢周平記念館@鶴ヶ岡城
    藤沢周平記念館@鶴ヶ岡城 posted by (C)rekishigasuki

    場所は、山形県鶴岡市の鶴ヶ岡上の中にあります!
    鶴ヶ岡城」の日記はコチラ!
    藤沢周平記念館」のHPはコチラ!

    丁度この時期、僕が藤沢周平作品の中で大好きな『用心棒日月抄』の特別展が実施されていて、最高にベストなタイミングでした!!

    館内には、藤沢周平の生原稿を初め、移築した仕事部屋・知人に宛てた手紙・寄稿したコラムなど、貴重な品々を見ることができます!!!!

    また、藤沢周平作品の書籍・DVDの販売も行っており、何時間しても飽きないラインナップです。

    藤沢周平記念館@山形県鶴岡市
    藤沢周平記念館@山形県鶴岡市 posted by (C)rekishigasuki

    入場料は、大人300円なのですが、年間パスポート(同伴者無料)も1000円で発行して貰えます。
    確実にヨメと行動している我が家では、2回行けばお得なので、年間パスポートを購入しました!!

    これで本年の11月以降に開始される新しい特別展も観に行く事が確定ですwww

    駐車場は、鶴ヶ岡城の近くに無料の駐車場が完備されていますので、安心です!

    藤沢周平好きな方は、是非行っていただきたい場所でした!!

    鶴ヶ岡城 @ 2011GW前半戦 その2

    道の駅あつみで昼食後は、真っ直ぐに「鶴ヶ岡城」に向いました。
    道の駅あつみ」の日記はコチラ!
    鶴ヶ岡城」のwikiはコチラ!

    鶴ヶ岡城跡
    鶴ヶ岡城跡 posted by (C)rekishigasuki

    鶴ヶ岡城は、藤沢周平作品の中で「海坂藩」という架空の藩の舞台にもなっている山形県鶴岡市にあるお城です。
    実際は庄内藩として、譜代大名の酒井家が統治したお城です。
    古くは、大宝寺家や上杉家・最上家の統治下にも置かれました。

    個人的な趣味としては、お城の歴史も気になるところですが、藤沢周平の作品の舞台にもなっている事から、色々な面で楽しむ事が出来ました!

    城内には、北川景子さん主演『花のあと』で描写される桜並木が満開で、今年2度目の花見を楽しむ事ができました!

    鶴ヶ岡城
    鶴ヶ岡城 posted by (C)rekishigasuki

    また他には「藤沢周平記念館」や「庄内神社」・「致道館」などもあり、歴史好き・藤沢周平好きには堪らないスポットです!

    近くには無料駐車場も完備されており、安心してゆっくりと観光する事が可能です!

    ※写真をクリックすると、その他の写真を見る事ができます!

    村上城 @ 2011GW前半戦 その1

    2011年のGWは、暦通りでしかお休みが貰えなかったので、飛び石になってしまいました。。。

    前半戦は、「東京~下越(新潟県)~庄内(山形県)~村山(山形県)~平泉(岩手県)~置賜(山形県)~東京」の総距離1,000kmの大移動を行ってきました!

    まずは、その第1弾「村上城」の日記です。

    村上城は、上杉謙信の家臣”本庄繁長”の居城として有名です。
    村上城のwiki

    村上城
    村上城・天守跡 posted by (C)rekishigasuki

    典型的な山城であり、臥牛山という標高135mmの頂に天守跡が残っています。
    近所の方のハイキングコースにもなっているようで、年配の方々が颯爽と山を登っては降りて行きます。

    麓の駐車場から天守、そして駐車場に戻るまで、色々と見て廻って1時間弱と云うところでしょうか。
    天守からの見晴らしも良く、良い運動にもなり、清々しい気持ちになります。

    天守からは、城下町の先に日本海が望め、逆方向には磐梯山の山々も観れて、最高の眺めです!
    近くに行った際は、また登ってみたいと思います。

    因みに、駐車場の近くには、「村上城保存会」の事務所があります。
    そこにいるお父さん方に質問すると、色々とパンフを元に説明して下さります!
    もしいらっしゃったら、お声を掛けてみても良いかも知れません。

    駐車場は無料ですが、5~10台ほどしか停めれません。
    ご注意の程を。。。

    村上城
    村上城登山口 posted by (C)rekishigasuki

    村上城
    村上城・天守跡からの景色 posted by (C)rekishigasuki

    村上城
    村上城・石垣の遺構 posted by (C)rekishigasuki

    村上城
    村上城・修復中の石垣 posted by (C)rekishigasuki
    ※写真をクリックすると、その他の写真を見る事が可能です!