follow me on Twitter

    2011/02/27

    岩槻城祉 @ 春日部

    ヨメの用事付き合って春日部に行ったので、岩槻城址に寄って来ました!
    "岩槻城”は、上杉謙信と共闘した大田資正の居城だったお城です。

    現在は城址公園となっており、野球場などとして多くの人に利用されているようでした↓
    岩槻城址公園!
    岩槻城址公園! posted by (C)rekishigasuki

    今でも多くの人が来るので、大田資正も喜んでいるかも知れませんね!


    現在は殆ど形を残して無くて、大手門と裏門が残るのみです↓
    岩槻城@埼玉なう!
    岩槻城@埼玉なう! posted by (C)rekishigasuki

    岩槻城城門の説明
    岩槻城城門の説明 posted by (C)rekishigasuki

    大手門から見るに、大きな城では無かった様です。
    でも大田資正は、大田道灌の曾孫なので強固なお城だったと思われます!

    お濠を上手く利用したいたようです↓
    岩槻城の古地図
    岩槻城の古地図 posted by (C)rekishigasuki

    公園はとても美しく整備されていて、地元の方に愛されているのがよく分かりました↓
    岩槻城祉公園
    岩槻城祉公園 posted by (C)rekishigasuki

    数少ない遺構の裏門です↓
    岩槻城裏門
    岩槻城裏門 posted by (C)rekishigasuki

    昔の小規模~中規模ぐらいのお城だったと思います。
    忍城などと同じクラスとでも言いましょうか。
    お濠を利用する所なども、忍城と似ていると思いました。

    どちらも地元の方が大事にされていて、とても嬉しくなりました!!

    【岩槻城】
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%A7%BB%E5%9F%8E

    0 件のコメント:

    コメントを投稿